9

2019年表紙の写真

目次きららトップページ


2019/11    戻る   
1911-s.jpg

鮎川の河口
  日立市鮎川には鮭の遡上があります。鮭の遡上が見られるか河口に降りてみました。河口や川を覗いてみましたが、鮭の姿はなく小さな魚の群れで泳いでいるだけでした。
令和元年11月1日撮影(撮影 者:宇梶秀夫)
2019/10    戻る   
1910s-.jpg

赤羽緑地公園のヒガンバナ
  今年のヒガンバナの開花は全国的に遅れました。赤羽緑地公園の斜面にはヒガンバナがたくさん植栽されており、今年は揃って咲いていました。赤色の花のほか 黄色や白色のヒガンバナが稀に見られますが、既にこれらの開花は終わっていました。ここは春に水芭蕉と桜、秋にはヒガンバナがきれいで、来園者に人気があ ります。写真では、上りの電車が右方向へ走っています。
 令和元年10月1日撮影(撮影 者:宇梶秀夫)
2019/09    戻る   
1909-s.jpg

久慈川の河口
  久慈川の左岸です。海に流れ出る河口は、川の中央に白く見える中州の先になります。右側の大きな船、自動車運搬船はタブボート(水先案内)に案内されて日 立港を出るところです。左側のタンク群は日立LNG基地です。左端には現在LNGタンクの増設工事中で、円筒部ができたようです.
 令和元年9月2日撮影(撮影 者:宇梶秀夫)



2019/08     戻る   
1908-s.jpg

久慈浜海水浴場
  朝7時前、海水浴場に海水浴客がみえる前に砂浜を歩いてみました。カメラが目的だったので素足でなかったのが残念。ここを歩いている人達は皆素足、気持ち よさそうです。引き潮の時で、砂浜の左の方に自分の足跡が残っています。7/13~8/18までは朝9時から午後4時まで監視員がいるようです。土日曜 日、祝休日には「アートビーチくじはま」として特設ステージで催しものがあります。
 令和元年8月1日撮影(撮影 者:宇梶秀夫)


2019/07
   
戻る 
 
1907-s.jpg

ラベンダーの香り
  南部図書館前の通り際にラベンダーが植えられています。このラベンダーに近づくと、潮風に運ばれたラベンダーの香りがしました。ラベンダーの香りには、気 持ちを穏やかに整える鎮静作用があるといわれています。この香り、今月中は楽しめそうです。このラベンダーはラバンディン系で、耐寒性・耐暑性があって大 型に育ちます。
 令和元年7月1日撮影(撮影 者:宇梶秀夫)

2019/0
6     戻る 
 
1906-s.jpg

日立港区
 茨城港日立港区の南側の風景です。手前が第三埠頭、奥のタンクが見えるのが第 五埠頭です。最近完成した第三埠頭のモータープールには、自動車がたくさん置かれています。自動車運搬船は第三埠頭岸壁に接岸されています。この運搬船の 船首の奥に第五埠頭に建設中の第二LNGタンクが見えます。円筒部が大分できています。令和2年度中に完成します。
 令 和元年6月1日撮影(撮影 者:宇梶秀夫)


2019/0
5
    戻る   

1905-s.jpg

日立風流物
  7年ごとに神峰神社の大祭礼として5月3日から5日までの三日間、4台の日立風流物が一つの場所で演じられます。写真は北町の山車で、演目は太閤記です。 山車の中に30人ほど入り、カラクリ人形を操っています。この他に10人ほどの囃子方が入っています。
 令 和元年5月3日撮影(撮影 者:宇梶秀夫)

2019/04     戻る   
1904-s.jpg



桐木田市民広場のシダレザクラ
桐 木田市民広場のシダレザクラは、ベニシダレザクラという品種で、大正9年(1920年)に桐木田クラブが建設された庭園に植えられたそうです。樹齢100 年を越える古木ですが今年も1週間前には開花していました。写真では満開が過ぎたようにもみえます。市民広場の造成で廻りがかさ上げされ、生育環境には不 利のようですが、毎年立派な花を見せてくれています。
平 成31年4月1日撮影(撮影 者:宇梶秀夫)





2019/03   
戻る  

1903-s.jpg

茂宮川
 日立市の南部を流れる川、茂宮川は東日本大震災復興事業として洪水や津波に備 えて堤防の整備が行われています。写真は海に向かって、左岸の堤防から撮ったものです。ここから川を越えて右岸の堤防まで100mで、同様に堤防工事が進 められています。
 平成31年3月1日撮影(撮影 者:宇梶秀夫)


2019/02    
戻る   

1902-s.jpg

南部図書館
 日立市立南部図書館は平成25年4月に開館し、この4月で満6年となります。 昨年秋には入館者100万人を数えた人気の図書館です。
 写真は図書館駐車場廻りの花壇で、市内で唯一ガーデニングができる図書館を誇っています。図書館サポーターズくらぶのメンバーと職員が、春から秋にかけ て定期的に手入れをしています。今はパンジー、スイセン、ノースポールなどの花が咲いていますが、春には沢山花が咲きます。「海風のガーデン」と名付けら れた花壇は、園路が設けられ歩くことができます。

 平成31年2月1日撮影(撮影 者:宇梶秀夫)


2019/01     戻る   

1812-s.jpg

平成最後の初日の出
 久慈浜海水浴場から南に見える常陸那珂火力発電所の煙突は、白い煙をまっすぐ 上に、海岸から見る波は穏やかでした。水平線の 雲は動くこともなく、わずかにできた雲の隙間から平成最後の初日が見えました。海水浴場から北に見える日立灯台も、多くの初 日の出を見る人達と同じように、この日の出を見ていました。
 平成31年1月1日撮影(撮影 者:宇梶秀夫)

目次きららトップページ