52 拝啓 日立市長殿

1999年(平成11年)11月12日    提案者 八巻 秀雄

 私は、諏訪町の住むシニア(年金生活者)です。市長の交代で新しい市政の風が吹くことを期待しています。  2件ほど提案をします。

(1)市内、南北方向の交通渋滞対策  市内の活性が失われていくように感じます。不況の為だけではなく、慢性的な交通渋滞のため生活しにくいことも大きいと思います。バイパスの建設など国も自治体も努力をされているのは感じますが、効果は中仲表れません。  提案:直ぐ横を走る常磐高速道は閑散としています。日立市内の三つのインターチェンジ相互の通行を無料、または、50%以下にすれば通り抜けの車を迂回させるのに大きな効果があると思います。費用は国と自治体で負担する、現在道路に掛けている予算のうちから、緊急対策費としてまわす。  直ぐに効果が表れる案と思いますが、関係機関に働きかけては如何でしょう。

(2)インターネット、電子メールの利用  市広報や英文市報のホームページ化に敬意を表します。特に、先日の東海村の事故に関する情報をいち早く英文で流したことは素晴らしい対応だと思います。  一方、電子メールの活用は我々から見て、余り活発とは言えないようです。私はこの提案を含めて偶に利用しますが、宛先が1っ個所しかなく、不便を感じています。各課にメールアドレスを設定すること、行事申し込み、問い合わせなどを電子メールでも受け付けるように提案します。電子メールにより、我々の手間、費用が節減出来るだけでなく、市側も同じ効果が期待出来ると思います。  切替えには多少の準備が必要でしょうが、熟年パソコン・マニアが喜んで御手伝いをすることでしょう。

 (本文章は電子メールで市長宛てに直接発信されています)

(目次に戻る)