**わたしとパソコン**

菱沼 藤雄    ( 2003/11/14 記)

 私とパソコンとの付き合いは7年目です、始めた頃は娘から大人のおもちゃと言われましたがその通りと思っています、持病の脚痛が徐々に進行して歩行やや不自由となり庭仕事や鉢の手入れもままならぬ昨今、益々オモチャのありがたみを味わっています。
 パソコンを使っているうちに、いろいろなトラブルで失敗したので、 バックアップ体制 を作ろうと考えました、まずパソコンは同一メーカーのデスクトップとノートにして,OSもWindows XPに揃えました、これからは買い替えをしないで、これらを使いこなして行こうと思っています。

 常用の デスクトップPC のディスプレイはソニーの19インチと富士通の17インチをマルチにして使っています、マルチ画面方式は、ホームページ作成や写真加工のときに便利です。
 バックアップ用の 15インチノートPC は無線LAN接続にしています、まだ使い慣れていないので、タッチパッドのカーソル操作がうまくいきません。
 そのほかに モバイルノートPC を持っていますが、数年前に病気入院したときに使っただけです、時々メンテナンスをしていますが、このまま使わないで終わりたいですね。

ハードディスク のバックアップ対策としては、デスクトップPCの内臓ハードディスクをCドライブとDドライブを独立させ、さらに外付けハードディスクを準備しています。
 マイドキュメント のデータやソフトプログラムなどは、Dドライブや外付けハードディスクおよびノートPCなどの3カ所に保存しています、これらの更新は3カ月ごとに行なうように努めています。
 恒久的にはCDにコピーすればよいのでしょうがまだやっていません、今までにハード故障や取扱不良などでデータを数回消しています。
 インターネット接続のプロバイダー は、会社が解散.競争相手に買収.業務縮小で撤退などで変わり、いまの4社目のプロバイダーは先輩のアドバイスをいただき地元の会社にしました、ここですと気軽に出張サービスもお願いできるので重宝しています。

 通信回線 は8メガのフレッツADSLです、グラスファイバーケーブルのブロードバンド回線にしたいのですが、私が加入している電話局にはまだ計画がないようです。
 セキュリティー対策 はそれぞれのパソコンに、トレンドマイクロ社のウイルスバスター2004を入れています、Windows XPとウイルスバスターのアップデートは随時行なうように設定しています、今までに2回ほどウイルス被害を受けました。
 パソコン関係の先生 はこの道のベテランを勝手に逆指名してお願いしています、マルチメディア関係一人、ハードソフト関係二人で年に1回程度実技指導を受けていますが、とても勉強になっています、パソコンの本や雑誌を読むのも大切ですが、先生がたの操作方法を実際に見るのも必要と思います。
 またパソコンメーカーへの問い合わせ電話は、年に数回行っていますが、とても親切に教えてくれるのでありがたいです。 ワードとメール関係は今年の8月から音声認識ソフトのドラゴンスピーチSelect7を使っていますが、おかげさまで指を使う割合が減って右手の痛みが少なくなりました。

 私の1日 はパソコンのメール着信状況を見るところから始まります,メールは個人メールのほかにメールマガジンやメーリングリストもあるので結構な数になります、庭の鉢ものに水やりをすませてから、音声認識ソフトを使ってメールを開き、10時のお茶の時間を挟んで、新しいメールや返信メールなどを送信すると、12時頃になります。
 HP は開設してから5年たちます、2年半前の2001年3月に先生指導のもとにリニューアルしました、近ごろになって再リニューアルをしようかと考え、AdobeGoLive6の勉強中です。 インデックスを作るに際して、最新の手法も使いたいのですが、私の知人にはWindows 95やWindows 98を使い、インターネットもダイヤルアップ接続の方がおられるので、QuickTimeやshockwaveなど高度の手法を使うのは、ほどほどにしたいと思っています。
 ホームページにのせる写真はAdobe Photoshop7を使って加工していますが、これもphotoshopの入り口付近をウロウロしている程度です。

 ホームページの内容 は、次の4分類に落ち着いたと思います。
1 季節の山野草は年に8回更改しています、その写真は我が家の庭と鉢物に限定しています、撮影期日もできるだけ毎年同じ日にちにして、気候の違いがわかるようにしたいと思っています。
2 招待席は不定期ですが、友人の作品や仕事ぶりに関することを載せています。
3 旅とつどいは、できるだけ旅の写真に感想文をつけて記録として保存したいと思っています、つどいの記録はおもにOB会です、これは記録写真だけでよいと思うので、スライドショー的な編集にしました。
4 随想も年に数回は載せたいと思っています、その他毎日の感想を日記風に記録として載せようかとも考えています。

 これ以外に前に載せたファイル類の記録と内容を保存しています、この容量がだんだん大きくなって来ましたが、そのままにしてあります。

 これからも続けたい ことはメールの受発信、デジカメ写真の編集、ホームページの更改、Adobe Photoshop7とAdobeGoLive6の勉強などです。
 新しくやりたい ことは、昔の銀塩写真をデジタルにしてパソコンに保存したり、昔の8ミリフィルムを編集して、それをデジタル化してパソコンに保存することなどを考えていますが、どこまで出来るでしょうかね?
 

戻る