114 「ガイドブック助川海防城」 刊行される

2007年 (平成19年) 10月 9日 
日立市郷土博物館・助川海防城跡保全会・田中 昭 

 このほど 「ガイドブック 助川海防城と陣屋・番所・台場」 という本が 日立市郷土博物館から刊行されました。 これは、幕末の日立に築城された 助川海防城と七つの海防施設について 最新の調査結果を紹介した本です。 編集には助川海防城跡保全会が当り、最近刊行された「助川海防城物語」と「友部海防陣屋」の記事を要約し、 新書版150ページにまとめてあります。

ガイドブック助川海防城
ガイドブック 助川海防城


 その内容は、第一章 「水戸藩の海防政策」、第二章 「助川海防城の築城」、第三章 「助川海防城の攻防」、 第四章 「七つの海防施設」 の4章に分かれ、江戸時代後半に 異国船が水戸藩の沿岸に接近した時期から 天狗党の乱に巻き込まれて 助川海防城が焼失するまでの、幕末の日立地方の 海防の歴史を述べたものです。 この本には 城や海防施設のみならず 当時の国際情勢が説明されていて、なぜ海防施設が必要になったかなどを 豊富な図表や写真を用いて説明し、歴史に関心がある小学校上級以上の青少年・一般市民向けに 分かり易く書いてあります。
表紙の青色は太平洋を、丸の中に描かれた帆船は 遠眼鏡で見た当時の異国船をあらわしたものです。

 この本は 日立市郷土博物館(317-0055 日立市宮田町5-2-22 TEL 0294-23-3231)や 大島書店・田所書店・ 北書房イトーヨーカ堂店など 市内主要書店で 定価700円で好評発売中です。



<目次に戻る>